テゴマスの青春 @大阪フェスティバルホール

テゴマスの青春@大阪フェスティバルホール ネタバレ

松本公演も無事終わったようですね!
ホール公演終了という事であげてみます。

アリーナでは変えてくるようですが
ガッツリネタバレなのでこれから行く予定の方は読まない方が楽しめるかと…


 

 




1、ヒカリ
ステージに半透明のスクリーンが張ってあってそこにいろんな街の風景が映る
ヒカリのPVの始まりみたいな感じでヒカリ歌詞音読が流れて
サビのみアカペラ

2、蒼色ジュブナイル
イントロでスクリーンが上がる。
ち、近い!!!!
モニターに「テゴマス4th Tour テゴマスの青春」と一文字ずつ打たれていく感じで

文字が出てきて、このいよいよ始まる感じにテンションあがる~!!

<衣装>
手越さんは白T(2部は赤Tシャツ)キラキラが付いた黒のロングベストで肩に
大きめの羽の飾りついてた

まっすーは白Tに赤チェックのシャツに羽織っててシャツにはゴールトのキラキ
ラの飾り付。下も赤チェックのダボっとした膝丈くらいの半パンでおしりには白
で大きく「74」黒いレギンスと重ね履き。
いや、「74」ってプリントしてるシャツを腰に巻いてたのかな~??
でも上にシャツ羽織って下もシャツ巻くかな?マスコレならあるか。
この辺記憶が曖昧…
靴は豹柄のハイカットでした

増「これ衣装にキラキラが付いてるって思うかもしれないけどオレら自身が光ってるからね!」
手「脱いだらすごいからね!」
会場 脱いで~!
手「よっせよっせ」←この言い方好き
とMCで話してました。

3、音色
音色大好き~!!
テゴマスが過ごしてきた青春ってことですな!

4、ひとりじゃない
大サビ手越ソロのところでまっすーからじりじりと寄り添って
手越さんの肩に頭乗せてた!!!!ぎゃー!!w
ひとりじゃない~~~~!!!

5、いつかの街
6、ファンタジア
この2曲すごくかっこよかった!!
今回はコードが付いてるマイクなんだけどコードさばきがかっこよかった~
(そこだけじゃないけどね!!)


7、魔法のメロディ
モニターの映像は人形劇風で歌詞の文字が吊られて右から左に流れる感じ

(説明難しい)
でその歌詞を動かしていたのはテゴマスだったっていう
最後に二人が出てくるんだけどめっちゃかわいかった~
映像の中で笑顔で手を振ってるんだけど本人目の前にいるのに思わずキャー!と
手を振ってしまうっていうねwww

8、少年 ~Re:Story~
手越さんギター!かっけえ!!
最後の方に知野さんも前に出てきて手越さんと二人でギターかき鳴らしててかっこよかったわ~
1部ではまっすーもそこに混ざってエアギターしてた
かわいいし、かっこいいし、なんなの!!w


ここから3曲は静かに聞いてほしいから座って聴いて下さい
照明にもこだわってるから一旦ペンライトも消してねとの事。
2部では増田先生から号令!
増「気を付け!礼!ちゃくせーき!」にこにこ
セットの椅子も学校の椅子みたいなのにキャスター付。

9、青いベンチ
鍵盤ハーモニカ千葉さん、
アコギ知野さんとテゴマスの4人だけで演奏。
楽器も声もアンプ通さずそのままの音で
これは本当に感動(;;)
こういうのできるのもホールだからこそですね。
見れて良かった・・・

10、きれいごと
ろうそく風の照明がたくさん出てきてキレイだった
一個だけ本物のろうそくが二人の前にあって
曲始まる前に手越さんがマッチで点けて曲終わってまっすーが吹き消してた

11、タイムマシン
始まる前に手越さんから歌詞解説。
学校卒業して就職してる人も結婚してる人も一度は学生の頃とかに恋愛して
あの時ああしてればって後悔って誰にでもあると思うそういう気持ち思い出して
ゆっくり聴いて下さい。的なこと話してました。
こんなこと言われてから聴いたら泣くわ~(;;)

<MC>

12、サヨナラにさよなら
二人が最初にペンライトつけて一列目から順番にペンライトが点いていく
きれいだった!
サビではゆっくり大きく振る感じみんな揃ってきれいでした

13、シュプレヒコール
歌詞が明朝体でモニターに出てた
シュプレヒコールの歌詞もいいよね。
自分を甘やかしてしまう私は毎回ドキっとします。

14、innocence
間奏でバンド紹介 テゴマスは衣装チェンジ
衣装チェンジして出てきて音楽に合わせて軽く踊ってる感じがかっこよかった!!
テゴマス紹介部分は
まっすーはラップ!!!めっちゃかっこいい!
でも早口で聞き取れなかったよう!!
一瞬音が止まって「ねえ、聴こえた声は僕のもの」って!!!
セクシー!!!きゃー!!ぽーぽーぽー!!(←まっすーに怒られる!w)
手越さんは高音フェイク!これまた超かっこいい!!!ぽーぽーぽー!!(←これはおけ?w)
そこから、欠けたハートのまま行こうぜ~♪と曲が再開してめっちゃかっこいい!!!
ここホントかっこよかった!しびれたー

<衣装>
手越さんは水色のデニム生地のロングジャケットに下も同じ色合いのジーンズに
薄いベージュのブーツにブーツイン!
もちろんジャケットにはキラキラ付いてた!
あ、違った!手越さんが光ってるのか!!←
髪型も金髪で前髪あげてツンツンとさせてたし完全に星の王子様でした!!!

まっすーはダボっとした白Tで袖部分が黒のボーダー?三本線?の上に黒っぽい
デニムのベストに同じ色味のデニムのダボっとした超太めの七分丈くらいのパンツ
ベストにはいろいろ飾り付いてた
ファーのポンポンが付いたキャップをかぶったり外したり。

15、猫中毒
猫耳カチューシャつけてダンス!
着ぐるみと同じ感じの
手越さんは白にピンクリボン。まっすーはトラ柄(って言うのか?)
テゴマスバンドのみなさんも全員猫耳!!

2部でサビの機嫌悪けりゃ♪でまっすーが逆向いてしまって(わざとか?)
向かい合ってたキャワイイ!!!

猫中毒後
手「いやー今回のアルバムで異色を放つ猫中毒ね!!青春関係ないw」
増「やったよね~踊ったよね~っていう青春だよ」(なるほど!!)
手「でもこれあの着ぐるみの印象強いと思うけど音めっちゃかっこいいのよ!!」
増「俺らが色付け過ぎたねw」

ホワイエに着ぐるみ飾ってありました~!
残念ながら撮影禁止。


16、花に想いを
まっすーハーモニカ!!!
手越さんタンバリンとごーんと音が鳴る楽器(名前わからず~)

2部でまっすーがハーモニカ間違えてしまい
下向いてしょんぼり・・・かわいいいい!!!!
手越さんが歌ってる間ずっと下向いててそれに気づいて
手越さんが「落ち込まないで♪」って替え歌
まっすーパートになったら超笑顔!これまたかわいいいいい!!!

17、ミソスープ
18、キッス
安定感!!!

19、色鮮やかな君が描く明日の絵
モニターには歌詞に合わせていろんな色の写真が出てくる
青い影に なら青い空、青い海とかの写真
らららーのところみんなで歌う

20、夕焼けと恋と自転車
たぶんここで初めて場所チェンジしてた気がする…
まっすー前の席の子たちとハイタッチ!

21、ハルメキ
この曲すごくライブ映えする曲だなーと思いました!!
もっともっと大好きな曲になった!
ライブだと迫力もあってCDで感じてたかわいらしさが良い感じに削ぎ落とされて
かっこよかった!!!!
まっすーからクラップの煽りあり!楽しかった~!!

EN
1、月の友達
ツアーTに(もちろんまっすーはだぼだぼサイズ)
月の友達のぬいぐるみを持って登場

増「わがまま言って2個だけ作ってもらった」

これがめっちゃかわいかった!むしろそのサイズ売ってくださ~い!!
二人の顔よりちょっと大きいくらいのサイズ感
小脇に抱っこしてる感じもめちゃめちゃかわいかった~!!

月の友達の口にマイクあてるまっすー
手「しゃべれないからww」
まっすーが月の友達の伸びてる方の手を掴んで離してびよーんって感じで
「なんでやねん!」ってツッコミさせてたw
2部ではぬいぐるみじーっとみて
増「こっち俺のじゃない!腕が逆だ!!」
と言ってぬいぐるみチェンジしてまたツッコミさせてたw

モニターの映像もすごくかわいかった~!!
月の友達がたくさん出てきて歌詞に合わせて餅つきしたり踊ったり
月の友達の父ちゃんと母ちゃんも出てきてた
テゴマスも見たいしモニターも見たいしで忙しいっ!!

まっすーもモニターの月の友達と同じような動きで餅つきしたりぴょんとひとっ
飛びってやったり
あとあと!!!!
「口づけをしないか」でぬいぐるみにちゅー!!ぎゃー!!ヲタ死亡www
もうかわいすぎて怖い!!!←

手越さんは月の友達ぶんぶん振り回してたw
あと出てくるときの抱っこの仕方が赤ちゃんを抱っこしてる(横抱きってやつ?)みたいで萌えたw


うーいえーを会場みんなで歌う。
女子!男子!1階!2階!みたいにパート分け

1部では
男子!のところでまっすーがラッパーみたいな感じでうーいえー!
手「オネエ!」
増「うーいえー」オネエぽい声でww恥ずかしくなったのか
「手越引き取ってよ~♪」と替え歌
手越さんもオネエでやってくれるのかと思ったら
手「みんなで!!」ああそっちの引き取ってだったのねw

2部は男子!のところで男性ががんばって歌ってた!!
結構男性いましたね!


2、ヒカリ
モニターに海に沈む夕日の映像。キレイ!!

手「今回は本当に歌だけってことにチャレンジさせてもらって、

生歌終わった後のみんなからの拍手とか本当に幸せでした。
今日からライブ始まって最高の初日になって改めてライブっていいなーって思いました

4月までツアー続きますけど今日貰ったパワーを全国のみんなに届けてきます。

今日は本当にありがとうございました!」

増「何年経っても色あせないような大事な1日になりましたか?
もう二度と同じ日は来ないって言葉を大切に作ってきました。
これからもみんなの中でバシっと輝いていられるようなヒカリになれるように心
を込めて歌います。今日は本当にありがとうございました!!」

↑二人とももっと長く話してたけど覚えているところだけ…

ヒカリ、本当に聴けば聴くほどいい歌。
本当に何年経っても色あせない大事な一日になりました。

曲終わって夕日の映像に入っていくみたいにはけるテゴマス

幕が再び下りてきて
幕にSee You Next Liveの文字
感動!!!
なんてきれいな終わり方(;;)

2部ではダブルアンコ結構みんな粘ってたけど無しでした。
この終わり方すごくきれいだもんね。

本当に素晴らしいライブでした
テゴマスバント、スタッフの皆様ありがとうございました!!!


本当にシンプルな構成で
モニターはあるけど本人たちの顔が映ったり全曲歌詞出てくる
いわばジャニーズの定番が無かった
ジャニーズってどちらかというと
聴覚よりも視覚で楽しむっていうステージ構成が多いと思うんだけどそこを排除してて
音楽をちゃんと聴いて楽しんで欲しいって願いだったんだろな~
雑誌などでも音楽だけにしたのはかなりの挑戦って話してるけど
テゴマスの二人なら歌だけでも十分技術もあるし魅力的だし
音楽だけでやることに躊躇する理由なんて無いと思うんだけどな。
物足り無さなんて全然感じなかった。
むしろ幸せたくさんもらってきました~!!

余談ですが私アイノナカデの
今日よりずっと幸せな明日が待ってるよって送り出すよ
って歌詞がすごい好きで
コンサート行った後って楽しみが去ってしまって寂しい気持ちと
コンサートで夢の世界と現実とのギャップにやられてしまうのですがw
幸せな明日が待ってるように歌ってくれたんだなーと思うと
幸せな時間だったな~とあたたかい気持ちになります。
まっすー天才!!!!!
自然とこういう気持ちになれるテゴマスってほんと天才~!!!!

いや…そうは言ってもやっぱりまたすぐあの幸せを味わいたくなるよ~!!!
禁断症状が激しすぎるわorz・・・
(↑情緒不安定かw)

そういえば…
パンフに今回も乗り物乗るよって書いてあったけどホールでは無し
アリーナから出るのかな?やっぱりあの友達くんなのかな??
ちなみに銀テなどの落下物も無しでした。
あとZIPで話してた青春にちなんで体操着着るかもってのも無くて良かったwww
いや、わからん!!横アリかオーラスあたり体操着姿の祐子ちゃんが出てきそうだなw
うん楽しみにしてよう!!